今回は糖質制限食の3つのおやつです。私がいつも食べてる3つのおやつのレシピを載せておきます。甘いおやつが食べたい!何か良い朝食はないの?という方に重宝するものばかりだと思っています。

糖質制限食を続けてる限り、糖尿病も良い状態が続いているとは思いますが、「美味しいものは糖質と脂質で出来てる」のが今の世の中です。糖質制限食を続ける方に美味しいおやつがお役に立てば嬉しいです。^^

糖質制限食3つのおやつレシピ
糖質制限食のおやつ

・おからマドレーヌ
・糖質制限食「卵白アイス」
・レンジで簡単!おから蒸しパン     糖質制限食の通販の記事

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・おからマドレーヌ

これは糖質制限食のおやつの基本ではないかと思います。甘くて美味しくてお腹にもたまります。

<材料>生おから300g、卵の黄身6個分、人工甘味料(粉末)70g、バター110g、塩一つまみ、お菓子を焼く型

ボウルにバター以外の材料を入れて混ぜ合わせます。次に電子レンジでバターを溶かして先ほどの材料に入れさらに混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた材料をお菓子を焼く型に入れて、予熱あり180℃のオーブンで20分~25分焼けば出來上がりです。

・糖質制限食「卵白アイス」

おからマドレーヌで使わなかつた卵白を有効利用します。

<材料>卵の白身6個分、人工甘味料(粉末)70g、生クリーム(液体)300g

泡だて器を使って、①白身と人工甘味料を合わせたメレンゲを作ります。②液体の生クリームは泡だて器で固形にします。2つ出来たら軽く混ぜ合わせ、アイスに適した器に入れて冷凍庫に入れれば完成です。

先ほどのおからマドレーヌと卵白アイスはセットメニューになります。一回作れば何日も食べられる糖質制限食のおやつなので頑張りましょう。

・レンジで簡単!おから蒸しパン

これもかなりお勧めの糖質制限食のおやつです。おから蒸しパンは、おやつだけでなく朝食でも美味しく食べる事の出来るメニューになります。

<材料>おからパウダー40g、無糖ヨーグルト170g、卵2個、粉末の人工甘味料70g(朝食にする方は10g)、卓上レモン少々、豆乳大さじ1、粉末チーズ大さじ2、重曹4g、耐熱タッパ1個(直径18cmほど)

重曹以外を直径18cmほどのタッパーに入れてよ~くかき混ぜます。良くかき混ぜたら、重曹を入れて手早く30秒ほおどかき混ぜます。

かき混ぜたら、タッパーの底を10回ぐらいトントンとたたいて(持ち上げて落とす)電子レンジで5分チンすれば、糖質制限食のおやつの完成です。

このおから蒸しパン、とても簡単ですが驚くほどおいしいです。私はおやつというより朝食で食べる方が多いです。

糖質制限食のおやつで食べるなら、蒸しパンの上に液体の人工甘味料をかけたり、無糖ヨーグルトをかけると最高のおやつになりますよ。


スポンサーリンク